インプラントのすべて
インプラントの専門サイト。手術方法やインプラントの種類、豊富なQ&Aが満載! TOP PAGE - 施術費用 - Web無料相談 - 無料カウンセリング予約


 TOP PAGE 

 インプラントとは? 

 インプラントの歴史 

 入れ歯・ブリッジとの違い 

 インプラントの種類 

 治療方法とプロセス 

 CT検査による治療方法 

 
入力例 )痛み、費用、治療方法など
TOP PAGE > > 100307 - 3日前に、インプラントをしました。翌日から麻酔が残っているような感じで、今ではあごま ・・・

インプラントQ&A
おすすめコンテンツ
インプラントの症例 - 症状やケースに応じた治療例。
治療後のアフターケア - ブラッシングと定期的なチェックについて。
インプラントが適さないケース - 糖尿病や、骨粗鬆症の方はご注意。

検索条件: - 回答日 2003年06月21日

Q.相談内容
3日前に、インプラントをしました。左下の奥歯の前と2番目の歯の2本です。2番目の歯が思ったより骨が薄かったらしく入れるのに大変そうでした。ねじ回しのように上に突き出る金属を差し込んでいるとき、「ぷる、ぷる」といった違和感と傷みがあったため、その場で2回麻酔注射を追加しました。術後の夜は、下唇が「ぷる、ぷる」と痺れている感じが、翌日から左下の唇の内側、外側が麻酔が残っているような感じで、重く、いたく、口紅がうまく塗れないほどです。今では(術後3日)あごまで麻痺した感じです。時々、炭酸がはじけるようなぷつぷつ、といった感じもします。先生は「2〜3ヶ月したらだんだんしびれの箇所が小さくなっていく」とおっしゃいますが、初めてのことなので不安です。こんなしびれがインプラントの手術ではあるのでしょうか?

A.歯科医の回答
あなたが治療を行った付近にはオトガイ孔という神経の出口があり、これにインプラントが触っている場合はすぐに除去したほうがいいです。これにかなり近い場合は2〜4ヶ月ぐらい、様子を見てください。その部位より4mm離れている場合は、たぶん時間の経過とともに症状は消失すると思いますが、人によって個人差があり、2ヶ月〜数年とまちまちです。通常の場合は、問題なくインプラントが埋入されていれば、しびれは時間がかかっても取れるはずです。今回はまだOPE後、3日目なので2ヶ月ぐらい様子を見て、それでも症状があれば、CT撮影をして診断をしてもらい適切な処置をお受けください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。

検索結果へ戻る



関連サイト
ホワイトデンタルグループ - 東京、埼玉にある「インプラント」「審美歯科」「矯正歯科」専門クリニックのオフィシャルホームページ。
インプラント人工歯根のすべて - 歯科インプラント治療の専門サイト。歴史や種類、治療プロセスなど、文字通り「インプラント」のすべてを掲載!
デンタルインプラントTV - フラッシュムービーによるインプラント治療の解説サイト。1回法や2回法、GBR、ボーングラフト法などの内容を網羅!
審美歯科のすべて - 審美歯科の解説サイト。セラミッククラウン、インレー、歯肉整形など、審美歯科の種類や治療方法を掲載!
審美歯科TV - フラッシュムービーによる審美歯科治療の解説サイトです。治療のプロセスを紹介。全13チャンネル。
口臭治療 - 口臭の原因、口臭治療のプロセス、口臭治療の例など、口臭で悩んでいる方のための口臭治療サイト。
歯周病治療 - 虫歯とともに歯を失う大きな原因になっている歯周病。その原因や治療法を紹介。

動画でインプラント!
インプラントとは
歯の構造
歯が抜けたままだと
入れ歯との違い
ブリッジとの違い
1回法による手術
2回法による手術
GBR(骨再生誘導法)
ボーングラフト
ディストラクション
スプリットクレスト
サイナスリフト
ソケットリフト

Web無料相談
インプラントの専門医がインプラントの相談にお答えします。

無料来院予約
来院してのカウンセリングは無料です。こちらからご予約ください。担当受付から後ほどご連絡させていただきます。

携帯でアクセス!


入力例 )痛み、費用、治療方法など

TOP PAGE - Web無料相談 - 無料カウンセリング予約 - 施術費用

Copyright (C) 2009 インプラント治療ならホワイトデンタルグループ All Rights Reserved.