インプラントのすべて
インプラントの専門サイト。手術方法やインプラントの種類、豊富なQ&Aが満載! TOP PAGE - 施術費用 - Web無料相談 - 無料カウンセリング予約


 TOP PAGE 

 インプラントとは? 

 インプラントの歴史 

 入れ歯・ブリッジとの違い 

 インプラントの種類 

 治療方法とプロセス 

 CT検査による治療方法 

 
入力例 )痛み、費用、治療方法など
TOP PAGE > > 102067 - DHなのですが幼少期よりカリエスに悩まされ、7年前に右下6をEXTし、5&7Brにしましたが、数 ・・・

インプラントQ&A
おすすめコンテンツ
インプラントの症例 - 症状やケースに応じた治療例。
治療後のアフターケア - ブラッシングと定期的なチェックについて。
インプラントが適さないケース - 糖尿病や、骨粗鬆症の方はご注意。

検索条件: - 回答日 2008年08月04日

Q.相談内容
初めまして。
私はDHなのですが幼少期よりカリエスに悩まされ、7年前に右下6をEXTし、5&7Brにしましたが、数日前に5の歯根破折により5までもがEXTになった次第です・・・。
それでBrかデンチャー及びインプラントの選択肢を悩んで居ます。
残存歯の事を考えるとインプラントですが(Drにも薦められています)やはり色々なリスクを考えると怖いのが事実です。
それを考えると勇気が出ません。
麻痺等の後遺症が出るケースはよく有る話しですか?
デンチャーの場合、鈎歯の負担は大きいので、やはり良くはないですよね?
どうぞ良きアドバイスを宜しく御願い致します。


A.歯科医の回答
まず、お口の中を拝見してないので、咬合や歯牙の詳細な状態がわからないので一般的なお話になることをご理解下さい。
通常は、右下65欠損になるので、やはりインプラントが第一選択になると思います。
BRは2本欠損なので、支台歯の負担が大きく今後その歯の負担咬合により、支台歯のハセツや、骨の吸収を起こしさらにBRが長くなったり、最後臼歯が欠損したらインプラント以外でしたら義歯になると思います。
また、欠損歯の周辺の歯が健全歯でしたらやはり歯の寿命的にはもったいないと思います。
義歯はおっしゃるとおりに、鈎歯の負担が大きいのと、咬合力回復が最高でも70パーセント程度ですから、お勧めしません。
インプラントの後遺症等が実際この世界にいるので、怖いと思うと思いますが、最初の診断が、CTや診断用のシステムでしっかり行われていれば問題は少なくなると思います。
当院では、診断用の模型作成、診断用のWAX-UP模型作成、その後WAX-UP模型からレントゲン、CT用の診断用ステント作成、インプラント埋入用の外科用ステント作成を行いますので、実際との誤差が少なくなり、その後に行うオペでは、神経麻痺も起きていません。
7年前に右下6が抜歯していて、右下5を最近抜歯されたのでしたら、頬側の骨が吸収してきてよりインプラント埋入が難しくなり、オペ時に骨造成のオペも併用が必要になるのでより難度があがると思います。
近日中にオペをすることをお考え頂いた方がよいかと思います。
長々と文章がなりすいません。
もしよかったらご連絡下さい。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。

検索結果へ戻る



関連サイト
ホワイトデンタルグループ - 東京、埼玉にある「インプラント」「審美歯科」「矯正歯科」専門クリニックのオフィシャルホームページ。
インプラント人工歯根のすべて - 歯科インプラント治療の専門サイト。歴史や種類、治療プロセスなど、文字通り「インプラント」のすべてを掲載!
デンタルインプラントTV - フラッシュムービーによるインプラント治療の解説サイト。1回法や2回法、GBR、ボーングラフト法などの内容を網羅!
審美歯科のすべて - 審美歯科の解説サイト。セラミッククラウン、インレー、歯肉整形など、審美歯科の種類や治療方法を掲載!
審美歯科TV - フラッシュムービーによる審美歯科治療の解説サイトです。治療のプロセスを紹介。全13チャンネル。
口臭治療 - 口臭の原因、口臭治療のプロセス、口臭治療の例など、口臭で悩んでいる方のための口臭治療サイト。
歯周病治療 - 虫歯とともに歯を失う大きな原因になっている歯周病。その原因や治療法を紹介。

動画でインプラント!
インプラントとは
歯の構造
歯が抜けたままだと
入れ歯との違い
ブリッジとの違い
1回法による手術
2回法による手術
GBR(骨再生誘導法)
ボーングラフト
ディストラクション
スプリットクレスト
サイナスリフト
ソケットリフト

Web無料相談
インプラントの専門医がインプラントの相談にお答えします。

無料来院予約
来院してのカウンセリングは無料です。こちらからご予約ください。担当受付から後ほどご連絡させていただきます。

携帯でアクセス!


入力例 )痛み、費用、治療方法など

TOP PAGE - Web無料相談 - 無料カウンセリング予約 - 施術費用

Copyright (C) 2009 インプラント治療ならホワイトデンタルグループ All Rights Reserved.